2020年8月の記事一覧

汗・焦る 2020,08,18 暑さ対策~ミストシャワーを新設~

熱中症予防等、暑さ対策として昇降口にミストシャワーを設置しました。

   
   

登校時や下校時、休み時間で校庭で遊ぶ時は子ども達がミストを浴びて、少しは暑さをやわらげることができたらうれしいです。

ニヒヒ 2020,08,12 2学期を迎える準備 ~教室のワックスがけ~

8月も折り返しに近づいています。夏休みも中盤を過ぎました。

さて、各教室の様子はどうなっているでしょうか。

1学期の最後に、先生方みんなで全教室のワックスがけをしました。

1回目は床材の保護、2回目はワックスを長持ちさせるためのワックスです。

夏休み中の誰もいない教室は、外からの日差しが反射し、床がつるつるに見えます。

きれいになった教室で2学期、子ども達を迎えます。

たのしい夏休みを過ごしてください。(熱中症には注意してくださいね。)

晴れ 2020,08,11 夏真っ盛り! ~水やりの風景~

今日は、朝から気温が高いですね。予報によると、熊谷では40度近くまであがるそうです。

学校の花壇の花は・・・、炎天下の中ですが元気に咲いています。

毎日の水やりが大変ですが、新学期には子ども達を明るく迎えられるよう、職員で頑張っていきます。

草の勢いもすごいです!!

晴れ 2020,08,04 梅雨明けの夏空の下で

8月に入り、ようやく梅雨明けしました。

正門前とうさぎ小屋前の花だんには色鮮やかな花が咲いています。

 

 
   

黄色い花びらと茶色のぷつぷつが特徴の「ひまわり」です。

チョウがひまわりにとまっていました。鮮やかな花に魅力を感じて来ているのでしょうか?

 

花びらが赤と白でかわいらしい花が「日々草(にちにちそう)」です。

地面からの高さは違いますが、青空との組み合わせはGOODですね!

 

夏休みに入ったとたん、夏らしい暑い日々がやってきました。

ひまわりや日々草は涼しい朝の時間帯に水やりをしています。

皆さんも、こまめな水分補給を心がけましょう。