学校ブログ

NEW 2022,01,19  ウイルスに負けない強い体に! ~保健室からのお願い~

昼の放送で、保健室から全校の子ども達にお話がありました。

「ニュースで見ている人は知っていると思いますが、1月になり、新しいコロナウイルスがどんどん広がってきています。(略)そこで、みなさんに3つのことを行ってほしいです。」

1 手洗い・うがいをかならずしましょう。

  外遊びから帰ってきたとき、給食の時、トイレの後など、しっかりと手を洗いましょう。

  手洗いとうがいは、感染症を防ぐのに効果のある方法です。ばい菌を付けたままにしないように…。 

2 ハンカチ、ティッシュを身につけてください。  

  手を洗った後、水のついた手をそのままにしていませんか?

3 換気をこまめに行ってください。

  最近は、風が冷たく、とても寒いですが、ウイルスがこもった教室にいるとどうなってしまうでしょうか。

  逃げ道のないウイルスは体の中に入って、体調を悪くさせ、皆さんがつらい思いをするかもしれません。

  窓を開け、換気をこまめに行いましょう。

 

       お互いに声を掛け合いながらみんなで感染を予防しましょう!

NEW 2022,01,19 空気のあたたまり方 ~4-2理科~

理科支援員の先生とともに、理科の授業を行いました。

今日の学習は「空気のあたたまり方」です。

空気がどのようにあたたまるのか考えていきます。

予想を立てたあと、実際に実験を行いました。

けむりの動きを見る実験です。

ケースに入った線香のけむりを見ながら、その動きをみんなで確認していきました。

NEW 2022,01,19 寒さに負けない健康な体づくりを ~運動タイム~

今朝は、全校で朝マラソンを行いました。

トラックを3つのコースに分けて、1・2年生、3・4年生・5・6年生が走ります。

準備運動は、それぞれのスタート位置(4か所)に分かれて一斉で自校体操を行いました。

寒い毎日ですが、体を鍛え、丈夫な体をつくっていきましょう。

「食事」「睡眠」そして「運動」を!