学校ブログ

NEW 2021,12,15 ごはんとみそ汁(調理実習)~5-1家庭科~

家庭科で「ごはんとみそ汁」の調理実習を行いました。

お米は、校庭の田んぼで収穫したお米です。

教師とともにつくり方を確認した後、班ごとに実習に入りました。

どの班も手際よく作っていてました。

ごはんのおこげが、とても香ばしかったです。

(栄養教諭も指導に入っています。)

 

食育の視点から、

だしを取る前に取り除いた

煮干しの頭や腹わたを

栄養教諭が甘辛く煮て、つくだ煮を作ってくれました。

捨ててしまえば、ごみになってしまいますが、

ひと手間加えると、栄養いっぱいの一品になります。

おいしかったです。みんなで味わいました!

NEW 2021,12,14 ささら龍頭舞発表 ~4年総合~

今日は、これまで練習してきた成果を発表しました。

2学期の長い間、保存会の先生方には懇切丁寧にご指導いただき、大変お世話になりました。

ここまでできるようになって、子どもたち自身も驚いていると思いますし、同時に、最後までやり通すことのよさを感じたり、それぞれの自信にもつながったりしたと思います。

保護者の皆様には着付け等でもお世話になりました。

ご多用の中、たくさんの方々にご参観いただき、感謝申し上げます。

NEW 2021,12,13 子どもは風の子! ~休み時間の様子~

今日からB日課です。

休み時間も予鈴がない分、少し短くなっています。

2時間目休みは、北風が吹く中、子ども達は元気に過ごしていました。

マラソンで体を鍛えている子、縄跳びをしている子、鬼ごっこをしている子、タイヤやすべり台、ブランコで遊んでいる子、鉄棒で遊んでいる子…。

その傍らで、鼓笛フラッグの練習や飼育の仕事、ボランティアで落ち葉を拾っている子たちも…。

それぞれが思い思いに過ごしていました。