学校ブログ

2019,05,13 お話会

朝の活動に時間、毎月お話会のボランティアの方々が各クラスで読み聞かせをしてくださっています。子ども達はこの時間が大好きです。読み聞かせが始まると、真剣な眼差しでお話に聞き入っていました。ボランティアの方々からも「子ども達がよく聞いてくれて、とてもうれしいです。」とお褒めの言葉をいただきました。来月のお話会が、待ち遠しいですね。

 

2019,05,13 川里中学校あいさつ運動

本校卒業生の川里中学校の生徒が、朝の登校時にあいさつ運動をしてくれています。本校の目指す児童像の一つに「元気にあいさつのできる児童」があります。あいさつは人と人とのコミュニケーションの基本です。子どもたち全員に、元気なあいさつを身に付けてほしいと思っています。あいさつ運動では、いつも「おはようございます。」と大きな声で答えてくれる川中生に感謝です。

2019,4,19離任式

4月19日に離任式が行われました。
離任された4名の先生方には、これまで大変お世話になりました。感謝の気持ちを込めて全校児童で歌った「離任式の歌」は心のこもった素晴らしい歌になりました。感謝の気持ちが3名の先生方に伝わったと思います。

1年生を迎える会

4月12日に1年生を迎える会を行いました。
6年生と手をつなぎ、5年生の持つ花のアーチをくぐって緊張した顔で入場した1年生。
2~4年生もドキドキワクワクしながら大きな拍手で迎えました。

6年生からペンダントのプレゼントをもらった後、大きく口を開けて元気に「1年生になったら」の歌を発表していました。

広田小の元気な児童の仲間入りをした1年生。
早く学校に慣れるといいですね!

2019,3,5 6年生を送る会

卒業間近の6年生へ、これまでお世話になった感謝の気持ちを込めて送る会を行いました。1年生から5年生まで、心のこもった出し物を6年生へプレゼントすることができました。とても温かい雰囲気の送る会になり、6年生にとって良い思い出になりました。校長先生からも、中島みゆき「糸」の弾き語りプレゼントがありました。