学校ブログ

NEW 2022,04,28 畑へGO! ~3年 総合~

大豆の種をまきに畑へ行きました。

大豆は総合で育てますが、実は、国語の教材にも出てきます。

3年生にとってはとても関係のある野菜です。

はじめにみんなでマルチで土を覆いました。

そして、大豆の種まきの仕方を教えてもらい、一粒一粒、種を大事にまきました。

芽が出るのが楽しみですね。

NEW 2022,04,27 たんぼの土入れ ~5年総合~

5年生の米作りの準備がいよいよ始まります。

今年は、2か所を田んぼにします。

今日は、2組が土を入れました。

シャベルで土を掘り、バケツに入れて運びます。一輪車でも運びますが、運ぶのにひと苦労。

慣れない作業でしたが、みんな頑張っていました。

これから田んぼがどう変わっていくのか、楽しみです。

NEW 2022,04,26 1年生を迎える会 ~広小のなかまいり~

1年生を迎える会を行いました。

6年生がエスコートして1年生が入場しました。

5年生はアーチの担当です。

6年生から校歌がかかれた色紙がプレゼントされ、全校からは校歌の歌のプレゼントがありました。

広田小には、いいところがたくさんあります。1年生の皆さん、はやく広田小学校になれてくださいね。

NEW 2022,04,22 花壇のキンギョソウ  ~いよいよ花に~

昨年の4年生が11月に植えかえた「キンギョソウ」が、冬を越え、ようやく花を咲かせ始めました。

丈も伸び、立派な花を次々と咲かせています。

昨年から、掃除時間には、当番のお友達逹が花壇の草むしりをがんばって取り組んでいました。

その成果ですね。とても嬉しくなります。

NEW 2022,04,21  クラブ活動 ~第1回~

4年生以上の児童が参加するクラブ活動です。

今年からクラブと委員会は木曜日になりました。

今日は、クラブの第1回目でした。

一年間の計画を立てたり、実際に活動したりしました。

NEW 2022,04,21 歯科検診

全校児童対象の歯科検診でした。

一人一人丁寧に診ていただきました。

治療勧告を受け取ったら、早めに治療をしましょう。 

NEW 2022,04,19 1年生 給食開始!

1年生もいよいよ給食がスタートしました。

学校での初めての給食は、

「牛乳、こどもパン、アルファベットスープ、ハンバーグのケチャップソースかけ、コーンポテト」でした。

あっという間に、食べ終わっていました。すごい!

明日からも楽しみですね。

2022,04,18 1年生牛乳給食

1年生は今日は給食の準備について知り、牛乳だけを飲む「牛乳給食」でした。
まず、養護教諭から手洗いについて教えてもらいました。
そのあと栄養教諭から明日から始まる給食について
また食器の取り扱いについて、さらに牛乳の栄養について教えてもらいました。
最初は牛乳が苦手だと言っていた児童も牛乳を飲み切っていました。

給食の牛乳は低温殺菌牛乳なので、風味が濃くおいしいと思います。

NEW 2022,04,15 PTA役員新旧引継ぎ

夕方より、PTAの新旧役員引継ぎ会を行いました。

総会後は、新年度に向けて活動が始まります。

今年度も、昨年同様、コロナのため活動に制限があるかもしれませんが、安全第一で取り組んでいただけたらと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

NEW 2022,04,15 バスケットボール審判講習会 

6年生の球技大会を5月に控え、今日は、川里地区の先生方の審判講習会を本校で行いました。

6年生が試合形式で練習を行い、審判の先生に入ってもらいルールなどを確認していきました。

これから本格的に練習を行っていきます。

体調に気を付けて取り組んでいきましょう。