学校ブログ

NEW 2022,05,17 もみまき ~5年 米作り~

地域の方に,、もみの種のまき方を教えていただきました。

5年生は初めての経験です。

苗箱に平らに土を入れ、そこに種もみをまきます。

その上に、薄く土をまき、水を含ませます。

緊張しながらやっていました。

土が乾かないように、苗箱をシートで覆っていただきました。

しばらくすると、種もみから芽が出てきます。どう育っていくのか楽しみですね。

地域ボランティアさん、ありがとうございます。

NEW 2022,05,17 児童集会 ~各委員会の活動内容の紹介~

朝は、リモートで児童集会を行いました。

今年度の各委員会の委員長による主な活動内容の紹介です。

代表委員会が中心となって行いました。

そして、その様子は各クラスへ配信されました。

委員会の活動内容が、とてもよくわかりました。

NEW 2022,05,16 交通安全教室 ~1年・3年~

交通安全教室を行いました。

雨のため、今回は体育館で行いました。

☆2時間目☆   1年生

 交通ルールや横断歩道の渡り方をわかりやすく教えていただきました。

みんなで安全に横断歩道を渡る練習をしました。

☆3時間目☆  3年生

自転車の乗り方を学習しました。

自転車の点検の仕方や交通ルール、道路で乗る時の注意点などを詳しく教えてもらい、実際に自転車に乗って体験をしました。

これからは、安全な歩行と自転車乗りを心掛けていきましょう。

 自転車の貸し出しの協力をいただきましてありがとうございました。

NEW 2022,05,13 川里中学校区球技大会 ~川里中学校にて~

あいにくの雨となりましたが、6年生の子ども達の気持ちは、晴れ晴れとしていました。

今日のために一生懸命に練習を重ねてきました。その成果を発揮する日です。

雨の中、元気よく出発~!

会場に着き、しばらくして練習を始めました。

緊張も少しずつほぐれ、試合では真剣勝負、本気で戦います。

いつもより広い体育館のため、端から端までは距離がありましたが、みんなで全力を出して走りました。

粘り強く、最後までボールを追いかけ、得点を目指しました。

全てを出し切ったあとは、とてもいい笑顔でした。

目指した成績にはなりませんでしたが、大会を終え、一人一人の気持ちも、チームとしての思いもより強くなり、ひと回りもふた回りも心が大きくなったように思います。

全員揃っての球技大会でした。

一つ、思い出のページが刻まれました。お疲れ様!

川里中学校から広田小学校へ戻ります。学校へ帰るまでが球技大会です。安全に。

これまで支えてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

NEW 2022,05,10 図書室へ行こう ~ひまわり~

今日は、図書支援員さんが図書室にいらしている日です。

好きな本を選び、図書室の椅子に座って、少しの間、本を読みました。

終わりの時間が近づくと、本を借りるため、一人一人がカウンターで手続きを行いました。

最後は、みんなであいさつをして、教室へもどりました。

NEW 2022,05,06 聞き取りメモの工夫 ~4年 国語~

国語の時間。

いくつか新出漢字を学習した後、話を聞き取る時のメモの取り方の工夫について勉強しました。

はじめに、先生が読み上げた内容を聞き、大事なことをに気を付けてメモを取りました。

その後、お友達がどんなメモを取っていたのか、実際にメモしたノートをテレビで見ながら確認していきました。

次に、もう一度、先生の読み上げた内容を聞いて、メモを取っていました。

はじめに確認したことを生かして、メモを取りました。

NEW 2022,04,28 避難訓練&引き渡し訓練 ~緊急時に備えて~

 避難訓練の様子です。

放送を聞いて、素早く机の下に。

その後、「火災発生」の放送を受け、全員静かに校庭へ避難しました。

その後、保護者の方に連絡メール(訓練用)を配信し、引き取り訓練を行いました。

震度5弱以上の場合は、連絡がなくても児童引きわたしとなります。

緊急時に備えての引き取り訓練です。

当日は、広田駐在所さん、鴻巣警察署から4名の方においでいただき、訓練は無事に終わりました。

ご協力いただきありがとうございました。