2021年2月の記事一覧
2021,02,18 体力つくり授業研究会 ~5の1~
校内の授業研究会を行いました。
今日のねらいは、補助がある場で開脚前転や倒立ブリッジができるようにすることです。
準備運動から感覚づくり運動へと進んでいきます。
一つ目の課題「いきおいをつけて、開脚前転ができるようにしよう」では、
全体で技のポイントを確認していきました。
跳び箱の踏み板をマットの下に入れて坂を作り、その上から開脚前転を行いました。
勢いをつけて回ることで、最後に足を開いたまま立ち上がることができます。
何度も練習をしました。
「手の位置をかえて」「いきおいよく」
見合いながらお互いにアドバイスをしていきます。
二つ目の課題「壁登り倒立からブリッジをしよう」では、
壁に向かって足をあげ、倒立をしました。その後は、補助の手を借りて、ブリッジに挑戦しました。
なかなか思うように立つことができず、何回も繰り返し練習をしていきました。
何度も挑戦しようとする態度は大変素晴らしいと思います。
次の時間もこの続きの動きを行います。楽しみです。
授業後は、教師による授業の検証を行いました。
職員が集まり、グループごとに話し合って、最後に全体で体育授業改善について話し合いました。
教育委員会指導主事にも参加いただき、今後の授業についての指導を頂きました。
よりよい授業を目指し、今後も取り組んでいきます。
2021,02,17 一人一鉢 ~鉢花に思いを込めて~
昼休みのふれあいタイムに全校で一人一鉢運動を行いました。
今日は、卒業式、入学式に向けて気持ちを込めて一人一鉢をつくります。
卒業する6年生に向けて、そして入学してくる新1年生に向けて…。
花の種類はキンセンカとノースポールです。
班ごとに担当する花を植えました。
植える時の注意事項を聞いたあと、それぞれの班で協力して作業を始めました。
大事に育てていきます。
2021,02,17 ひな人形を飾りました ~ひな祭り~
正面玄関に、ひな人形を飾りました。
とてもにぎやかな7段飾りです。
人形を飾るのは、乳幼児の死亡率の高かった昔は、子どもの厄払いの意味が込められていました。
しかし、時代と共に、雛の形やその意味合いも変わり、
今では「子どもが健やかに育ち、幸せになってほしい」という親の願いを込めて飾られるようになりました。
<各段の紹介>
一段目 「親王」(男雛、女雛)
二段目 「三人官女」(女雛のお世話係)
三段目 「五人囃子」(能楽を演奏)
四段目 「随身」ずいじん(左大臣と右大臣、男雛と女雛の護衛)
五段目 「仕丁」しちょう(庶民)
六段目 嫁入り道具揃い
七段目 お輿入れ道具
小物もたくさんあってとても興味深いです。(それぞれの小物にも意味があるようです。)
ぜひ、見に来てくださいね。
2021,02,17 富士山ゼリーを楽しむ ~給食から~
今日の給食で「富士山ゼリー」がでました。
ゼリーカップを逆さまにして、平皿の上にのせると、なんと
「頂上に雪が積もった富士山」が登場します。
そのためには、平皿のパエリアをきれいに食べきらなくてはなりません。
みんな、がんばって食べていました。
さて、富士山を無事に拝めることはできたでしょうか・・・。
冷たく冷えたゼリー。とてもおいしくいただきました!
2021,02,16 鼓笛合同練習(4、5年)
昨日の大雨で空気が澄み渡り、深呼吸をすると気持ちのよい日でした。
引継ぎ式に向け、業間休みを使っての4、5年生の鼓笛合同練習がありました。
隊列を組み、ファンファーレや足踏みをしながら校歌を演奏しました。
練習に取り組む態度は上級生として、下級生の見本となるような素晴らしい姿でした。
さらに練習を積み重ねて、熟練度をあげていきましょう。