学校ブログ

6月28日(水) 4年生 社会科見学

埼玉県吉見浄水場、東秩父村の和紙の里、埼玉中部環境センターへ、社会科見学へ行ってまいりました。

私たちに飲み水となって届くまで、浄水場ではどのような取組をしているのかを学びました。

和紙の里では、紙すきを一人一人体験しました。

環境センターでは、集められたごみを焼却炉へ投入する様子などを見学しました。

4年生1 4年生2
4年生3 4年生
4年生5 4年生6

6月27日(火)食育集会

校長室をスタジオとし、全校リモート集会としました。

給食委員会の皆さんが、全校児童に食にまつわるクイズを出したり、食育について説明をしたりしました。

このとき出題されたクイズを紹介します。

 

【第1問】

 皆さんが1日に摂る野菜の量はどのくらいでしょうか。

 ①250g  ②300g  ③200g

 

【第2問】

 日本全国の令和2年度の農業者の人数は何人でしょう

 ①約136万人  ②約263万人  ③約130万人

(正解は写真の下に載せます)

食育1 食育2
食育3 食育4

(【第1問】② 【第2問】①)

 

6月26日(月)お話会

ひまわり学級、1年生、2年生、3年生の各学級にて行いました。

川里おはなしボランティアの方々から、読み聞かせや語りを聞かせていただきました。

子供たちは食い入るように聞いていました。

むしろ、写真をとろうと校長が教室に入ったがために、子供が私の方を向いてしまう…という、なんとも申し訳ない状況もありました。

読み聞かせ1 読み聞かせ2
読み聞かせ3 読み聞かせ4

6月16日(金) 1年生 校外学習(赤城公園へ)

良いお天気のなか、赤城公園へ行ってきました。

公園には、どんな花や木があるのか、虫がいるのかなど、見て回りました。

また、遊具で遊んだり、鬼ごっこをして遊びました。

前日までの雨のおかげで、潤いのある、爽やかな風の抜ける公園でした。

多くの保護者の皆様に、道中の安全見守り、公園での見守りにお力添えをいただきました。

ありがとうございました。

赤城公園1 赤城公園2
赤城公園3 赤城公園4

6月14日(火)6年生 社会科見学

国会議事堂、日本科学未来館へ行きました。

国会議事堂では、御休所、中央広間、衆議院議場を見学しました。

日本科学未来館では、宇宙や地球、ロボットなどの展示を班行動で見学しました。

雨が心配されましたが、傘をさすことなく全行程を終えることができました。

6年生1 6年生2
6年生3 6年生4