学校ブログ

NEW 2022,03,11 3年昔の道具体験 ~歴史と民族の博物館出前授業~

総合「昔の道具」の体験的な学習です。

歴史と民族の博物館からの出前授業を受けました。

「てんびん棒と水かご」「背負いかご」「背負いぼう」

「石うす」「せんたく板」 

 昔の人は、周りにある木や石などを使って、生活をより豊かにするために道具を作って工夫した生活を送っていました。

実際に体験してみると、思った以上に難しく、重くて大変な場面もありました。

 1組  
 2組  

最後に、それぞれの道具についてさらにくわしく教えていただきました。

身近な材料で道具を作り、より生活しやすくしていた昔の人の知恵は、素晴らしいものがあります。

今は、何不自由なく生活していますが、「生活すること」について、あらためて深く学ぶきっかけになったと思います。

学校にいてもこのような体験的な学習ができるのは、本当にありがたいことです。

博物館の皆様、ありがとうございました。

NEW 2022,03,11  1年「これは何でしょうクイズ大会」 ~6年生との交流~

「6年生を送る会」の続きです。

昼休みに1年生が6年生と一緒に遊びました。

縦割り班に分かれ、1年生からクイズを出しました。

全部で10問です。10グループから1年生が出てきて、順番にクイズを出しました。

1年生が一人ずつヒントを出していきます。

 1 のるものです。

 2 まわりにさくがあります。

 3 こうえんによくあります。

 4 ゆらゆらします。

「これは、なんでしょう!」

「なんだろう…。」

6年生は1年生と一緒に考えます。

一年生の目線で考えないといけないので、意外に難しかったようです。

でも、6年生が一生懸命に考えてくれました。

とても楽しい時間でした。

NEW 2022,03,11 正しいと思ったことを実行するために ~4-2道徳~ デジタルシチズンシップの視点

インターネットを使って調べ学習するときに、注意をしなければならないことがあります。

今日は、道徳の教材を使って、善悪の判断について学習していきました。

これは、デジタルシチズンシップ教育にも関わる内容です。

途中、パソコンを使って3択の中から自分の考えを選び、それらをもとに全体で意見を出し合っていきました。

名前を入れてしまったことをどう思うかです。「仕方のないこと」「だめ」「その他」から選びました。

挙手で選択もできますが、PCから選んだ方が周囲に左右されずに自分の考えが出せるようでした。

結果をみんなで見ながら、それぞれの考えを聞いていきました。

さらにその後、「いけないとわかっていたのに、サイトに入って名前を書いてしまったぼくの本当の理由」についてグループでも話し合いました。

最後に、役割演技をしながら、断るためには何が必要なのかを考えました。

断っている様子からも、そのヒントが見えるようでした。