学校ブログ

本 2020,10,19 第1回お話会 ~川里おはなしボランティアの皆さんを迎えて~

いよいよ今日からお話会がスタートしました。

川里おはなしボランティアから10名の方がいらしてくださいました。

待ちに待ったお話会です。子ども達はみんなこの日を楽しみにしていました。

マスク着用と換気などのコロナ対策もしっかり行い、通常の座席に座ったままお話会をしました。

どのクラスも子ども達は静かにお話に耳を傾けていました。

お話の内容は、以下の通りです。

ひまわり:手遊び「くいしんぼうのゴリラ」、紙コップ劇「オオカミと7ひきの子やぎ」

1年:おはなし「ついでにペロリ」、絵本「大きなもののすきなおうさま」

2年:おはなし「三つの願い」、絵本「ちゅうちゅう」

    おはなし「風の神と子ども」、絵本「おなかのかわ」

3年:おはなし「ねずみ経」、絵本「あっきらもっきら どおん どん」

    おはなし「いぬとにわとり」、絵本「ロバのロバちゃん」

4年:おはなし「四人のなまけもの」、絵本「ざぼんじいさんのかきのき」

5年:おはなし「夢見小僧」、絵本「はらぺこあおむし」

    おはなし「ケムエルとノアのはこぶね」、パネルシアター「空のおくりもの」

6年:おはなし「火の鳥と王女ワシリーサ」、絵本「ひぐまのあき」

お話の邪魔にならないよう、そっと廊下から写真を撮らせていただきました・・・。

給食・食事 2020,10,15 市民の日記念献立  ~ぎゅうすきやき~

今日の給食は、「市民の日記念献立」でした。

これは、合併の日を記念し、市の歴史を振り返って、郷土への愛着と誇りをもてるように、地場産の食材や郷土食を取り入れた献立を学校給食で提供することを目的としています。

メニュー:ぎゅうにゅう、ごはん(こうのとり伝説米)、ぎゅうすきやき、ひなちゃんたまごやき、もやしとほうえんそうのおひたし

 

牛すきや焼き・・・市産ねぎ、県産牛黒毛和種

おひたし  ・・・県産大豆、小麦を使用した醤油

ひなちゃんの卵焼き・・・ひなちゃんの焼印入り

牛乳・・・県産乳を市内業者で加工

   
   
   
   
   
 
 

 みんなで牛すき焼きを味わいました。おいしかったです。

詳しい内容は、給食カレンダー(HP:給食室から)にも載っていますので、ぜひご覧ください。

ピース 2020,10,14 陸上競技大会壮行会 ~全校で6年生を応援しよう!~

朝の業前の時間を使って、陸上大会の壮行会を行いました。

金曜日は6年生がこれまでの練習の成果を発揮する大切な大会の日です。

そこで、5年生が中心となって6年生に全校から応援のエールを送りました。

はじめに、6年生選手の紹介がありました。

   
   
   
   

次に、5年生が応援団となり、1~4年生をリードして応援のエールを送りました。

運動会で使用したペットボトルを使って、応援を盛り上げました。

   
   

放課後は練習に励みました。

先生方からも励ましの言葉をいただき、また一段と気持ちが高まりました。

全校で応援をしています。これまでの練習の成果を発揮してください!

遠足 2020,10,13  4年社会科見学 ~利根大堰・埼玉中部環境センター・埼玉伝統工芸会館~

秋晴れの中、4年生が社会科見学に出かけました。

始めに訪れたところは、利根大堰です。

大堰では、その歴史、役割、取水された水の利用などについて電光ボードを見ながら学習し、その後、取水堰、利根川の様子を見学しました。

   
   

 次に、吉見町の埼玉中部環境センターへ行きました。

中部環境センターでは、燃やせるごみを焼却する様子やそのための装置について、ビデオや見学を通して学びました。また、ごみの分別や減量の大切さを教えてもらいました。

   
   

最後に小川町の埼玉伝統工芸会館です。

中庭で大きな輪を作って、お弁当を食べました。

お昼の後は、和紙作りのビデオを見て、実際に和紙すきの体験をしました。

職人さんに手伝ってもらいながら、全員が画用紙大の和紙をすきました。

すいた和紙が、あとで学校へ届くのが楽しみです。

県内の伝統工芸品展も開かれており、鴻巣ひな人形も展示されていました。

   
   
   

たくさんのことを学びました。

今回の校外学習で学んだことは、これからの社会科での学習につなげていきたいと思います。