学校ブログ

鉛筆 おいしいトマトが食べたい!(2年ミニトマト)

5月13日(水)晴天を待ちわびた虫たちが校庭で羽ばたいています。

 

今回は、2年生の「ミニトマト」についてお伝えしていきたいと思います。

5月11日(月)

土盛

最初に、土を鉢に入れます。

土の量

土を鉢いっぱいに入れると水やりであふれるため、気を付けましょう。

苗を入れる穴

苗が収まるくらいの穴を掘ります。

苗を入れる

苗を穴に入れます。

苗が倒れないように、くきの周りを押しましょう。

鉢植え官僚

鉢植えができました。

苗が青空に向かって伸びていますね。

芽をとる

13日(水)成長期のミニトマトです。

小さな芽がくきの途中から出ています。

この芽は果実に届くはずの栄養を吸ってしまいます。

おいしいトマトを食べたい!なので、新しい芽をとります。

ぷち

親指と人差し指で芽をとります。

 

苗が折れる心配もあります。片手で苗を支え、もう片方の手でとりましょう。

芽をとるときはどんな感触なのでしょうか?

違いは何?

違いは何?

栄養よ、ミニトマトの果実に届け!!

願いをこめながら水やりをしましょう。

 

おや?土に1番近い葉とその上に広がる葉は少しかわっていますね。

おうちで育てているミニトマトを見て、気付いたことを記録に書いてみましょう!

鉛筆 黒いたねから何が出る?(1年あさがお)

5月12日(火)カエルの合唱が校庭にひびいています。

 

今回は、1年生で育てる「アサガオ」について紹介します。

アサガオキット

アサガオキット

栽培セットは、たねもとひついひ、たねのまき方(例)の4つが入っています。

土を盛る

はじめに、土を盛ります。そして

整地

手で表面を平らにならします。次に

穴あけ

指先(第1関節まで)で穴をあけます。

穴の間かくは、こぶし1つ分です。

種を植える

たねは、穴に1粒ずついれます。

土を被せる

たねを植えたら、土をやさしくかけましょう。

もとひ

土を平らにならして、もとひを鉢全体にパラパラとまきます。

 

最後に水をあげて鉢植え完了です!

 

黒いたねから何が出てくるのでしょうか?

発芽するときが楽しみですね!!

鉛筆 植物も日焼けするの?(4年ヘチマ、3年ホウセンカ)

5月11日(月)太陽が水たまりに照り返され足元をみるとまぶしいです。そして照り返しで日焼けしますね…

 

今日は、4年生に配布された「ヘチマ」と3年生に配布された「ホウセンカ」の育つ様子をお届けします。

※ヘチマ、ホウセンカは4月17日(金)に種をまきました。

ヘチマ

本日のヘチマです。手前のポットから多く芽が出ていますね。同じ環境で育てても、発芽したり、まだ芽が出ていないヘチマがあるようです。

ヘチマ(発芽)

 5月1日(金)ヘチマが発芽しました。

土から出てくるときは手のひらを合わせているようですね。

帽子をかぶっているみたいです。

ヘチマ(子葉)

5月7日(木)発芽から1週間で「子葉(しよう)」が開きました。丸くて表面に模様が入っています。

2枚の子葉の間からひょっこり出てきていますね…これは…?(下に続く)

ヘチマ(本葉)

5月11日(月)真ん中から新しい葉が出てきました。

この葉は子葉とは違ってギザギザしていますね。

葉が増えてどんどん成長していくでしょう。

ホウセンカ全体

続きまして3年生のホウセンカです。

ホウセンカ(発芽)

5月1日(金)ホウセンカが発芽しました。

納豆マメくらいの葉っぱが2枚あります。この葉を「子葉(しよう)」と呼びます。

太陽の光を受け止めて、成長するための栄養を作っています。

茎(くき)は地面に近いところが赤いですね。どうして赤いのでしょうか?

ホウセンカ(本葉)

5月7日(木)中央からギザギザした葉が出てきましたね。

ギザギザの葉は太陽の光を栄養に変えます。

おや?    茎(くき)が少し赤くなっていますね。(下に続く)

ホウセンカ

ホウセンカ

5月11日(月)朝一番のホウセンカです。

前回小さかったギザギザの葉は子葉に負けじと大きくなりました。そして葉の数が少しずつ増えている様子がわかりますでしょうか?

また、土に近い茎(くき)が赤くなっていました。太陽に当たって色素(しきそ)が生成されます。上の部分は葉っぱで日かげになっているから赤くなりません。人間の日焼けみたいですね。

 

ヘチマとホウセンカはいかがでしたか?

植物は葉っぱの違いや、花が実に変化したり、地面の中で実を大きくしたり、様々です。

家の近くに生えている草にもヘチマ、ホウセンカに似ている所があるかもしれません。

外の空気を吸って気分転換する際に、足元に注目してみてください。

体育・スポーツ 新しい職員も元気いっぱい!広小体操!!

5月8日(金)入学式を終え、静かになった体育館です。本日は体育館で職員の研修が行われました。

 

研修内容は「広小体操」!広田小の朝の運動タイムの準備体操で全校生徒で取り組んでいます。

はじめに屈伸(くっしん)です。かかとをつけながらはずむように膝(ひざ)を伸ばします。

次に伸脚(しんきゃく)です。左足からかかとをあげて、手を前に出します。

肩を前後に回した後は、左肩から伸ばします。右もしっかり伸ばします。

次に前後屈(ぜんこうくつ)前に体を倒して、後ろに反ります。後ろの人のへそが見えるとGOOD!!

座りまして、長座前屈。息を吐きながらグーッと、膝(ひざ)の後ろが伸びているかな?

※平成30年度に撮影したものです。

続いてカエル倒立です。体重の前後移動がポイントです。腕が震えてピントがぼけてます(ごめんなさい…)

そのあとにカエルの脚打ちです。脚を蹴り上げて、足でリズムを刻みます。

次はブリッジ。きれいなアーチを描きます。手や足をあげることで体幹にも力が入ります。

最後は大きく深呼吸です。口から息を吸って腹から深く息をふーっと出しましょう。

 

運動不足の際は体のストレッチを取り入れてリフレッシュしていきましょう。

お祝い 入学式!広田小へようこそ!!

 

5月7日(木)青空の下、令和2年度入学式が行われました。ご入学おめでとうございます。

 

新1年生みんな、最初は緊張した表情でしたが、先生の話を聞く姿勢や、名前を呼ばれた時の返事は大変立派でした。

休校期間が終わり登校する頃には、今日よりもっと元気いっぱいで笑顔が溢れる1年生を見られることを、職員一同楽しみにしています。

春の空の下

4月30日(木)校庭で仕事をすると少し汗ばむ1日でした。

 

職員は入学式に向けて準備を進めました。

入学式会場の体育館は、3密対策として座席間隔を調整し、保護者の方への配布物の確認を行いました。

太陽の光と澄んだ空気、新鮮な水で元気に育った鉢花を体育館付近に移動しました。

学校が再開した時に、広っ子に会えることを楽しみにしています。

 

☆写真の花は、キンセンカ(オレンジ)とノースポール(ホワイト)です。

 

 

うさぎ小屋が賑やかになっています!

4月28日(火)広田小学校のうさぎ小屋は、新たな命が誕生しています。

写真のうさぎの他にも、子うさぎを発見することができました。

食後は水をひとくち!気付かないうちに水分が体から出ているのかもしれません。

肌寒い日も水分補給を意識して過ごしていきたいですね。

風は東から

4月27日(月)昨日とは一変、肌寒い一日でした。

休校延長を受け、先生たちは新たな課題への準備を進めています。

朝晩の気温差が大きいため、体調管理には十分にお気を付けください。

 

学校の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月23日(木)午前は、一面青空で気持ちのいい天気になりました。

 職員が花壇で育った菜の花を収穫しました。

 温かな光が入る小屋で、ウサギは新鮮な菜の花の葉を夢中で食べていました。

令和2年度もよろしくお願いします!

校庭チューリップ 4月20日(月)肌寒い1日でした。

 校庭横の花壇ではチューリップが力強く育っています。青空が広がる日を待ち望んでいるようです。

 広田小学校は色鮮やかな花がたくさん咲いております。校庭に立ち寄った際は、ぜひご覧になってください。

2020,03,24 卒業証書授与式

風が強く吹いていましたが、よい天気に恵まれた中、卒業証書授与式を行いました。

一斉休校となり1か月ほど子ども達の声が聞こえなかった寂しい校舎に、6年生のみなさんが登校し、元気な明るい声が聞こえて朝からとても嬉しかったです。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習もできなかったはずなのに、6年生のみなさんは入場から証書の授与、別れの言葉、退場までとても姿勢もよくしっかりとした表情で臨んでおり、とても素晴らしい姿でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生のみなさん、保護者のみなさま、本日はおめでとうございました。みなさんのこれからの活躍を心から祈っております。 

 

今日の様子を見られなかった在校生のみなさんは、学校に来て友だちと遊んだりお話をしたり、一緒に学習することもできずつらい日々が続いていると思います。また学校に来ることができるようになってから、みなさんの元気な明るい声が校舎に響くことがとても楽しみにしています。

 

今年度も広田小学校のホームページから子ども達の様子を見て頂き、ありがとうございました。

休校が終わり、元気な子ども達に会えることをとても楽しみにしています。

2020,1,27~29 川里中学生あいさつ運動

川里中学生のみなさんが広田小であいさつ運動をしてくださいました。

広田小学校の卒業生のみなさんに、登校してきた児童のみなさんの表情も明るくなり、元気いっぱいなあいさつが広がりました。

自分から笑顔であいさつをすることを知っている広小っ子です。
寒い日は続きますが、みなさんの元気なあいさつが広田小学校に響き渡ると思うととても楽しみですね。

2020,1,28 音楽朝会(1年生発表)

本日は業前活動の時間に音楽朝会が行われました。

まずは、児童全員で今月のうた「ともだちはいいもんだ」を歌いました。
歌っていると、思わずとても仲良しな友だちと顔を見合わせたり、笑顔になってしまったりする温かい歌詞にあふれた美しい曲ですね。
体育館に、そんな温かな歌声が響き渡りました。

つづいて1年生の発表でした。
2年生以上のお兄さんお姉さんが見ている中で、とても元気な歌声と鍵盤ハーモニカや打楽器を使っての「きらきら星」の演奏をしました。
演奏が終わった後には、頑張って演奏した1年生に大きな拍手がおこりました。

寒さがとても体に響く季節になりましたが、「今月のうた」や各学級で歌っている歌で、広田小学校がいつでも明るく温かみのあふれる学校でありたいなと思います。

2020,1,17 6年生租税教室

上尾税務署の方にご来校いただき、6年生のクラスで租税教室を行いました。税金がどのように使われているのか、なぜ税金を納めなければならないのか、税金がないとどんなことが起こるのかなど税に関して様々な事を学ぶことができました。1億円の束(みほん)を抱きかかえて、子ども達は大金持ちになった気分を味わっていました。

2020,1,21 給食集会

1月24日からの全国給食週間に向けて、給食委員会による給食集会を行いました。日本の学校給食が130年前に山形県で始まったことなどクイズを通して楽しく知ることができました。また、私たちが当たり前のように食べている学校給食についての7つの目標など、とても分かりやすく説明していました。今日の給食集会の話を聞いて、給食のありがたさを改めて感じたことと思います。給食委員会の皆さん、ありがとうございました。そして、調理員の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

2020,1,21 パラリンピックキャラバン(4,5,6年生)

パラリンピックキャラバンより車いすバスケット、車いすラグビー、パワーリフティング(ベンチプレスで150kgを上げられるそうです。筋肉ムキムキです。)の3名の選手に来校していただきました。先生方や子ども達のバスケットのゲームを楽しんだり、全員が車いす乗車体験をしたりしてとても貴重な時間を過ごしました。また、3つのグループに分かれ、それぞれの選手からお話を聞いたり質問をしたりしながら子ども達は目を輝かせていました。「できないことを数えるよりも、できることを数えよう。」という言葉を教えていただき、「もっと頑張ろう」と勇気をいただきました。パラリンピックキャラバンの皆さん、本当にありがとうございました。

 

2019,12,6 なかよし発表会


本校のひまわり学級と屈巣小学校のくすのき学級の児童が合同で、「なかよし発表会」に参加しました。本番に向けて一生懸命に練習してきた「おむすび ころりん」の劇を見事に発表していました。自信を持って、演技や演奏をしている姿に大きな成長を感じました。他の学校の合奏や劇なども素晴らしく、とても楽しい一日を過ごすことができました。

 

2019,12,24 第2学期終業式

2学期の終業式が行われました。
学校全員の行事や学年ごとの行事のたくさんあった2学期は、様々な広小っ子の輝くところが多くありました。
校長先生からは、「3学期に頑張ってやりたいことを考えたり、準備したりする冬休みにしてください。」とのお話がありました。
続いて、2・4・6年生の代表児童による「2学期を振り返って」の作文発表では、3学期に向けて、また次年度に向けての抱負も含む素晴らしい発表でした。
その後、書写や図工の表彰が行われました。賞状を頂く児童だけでなく、座って表彰を見ている児童もとても良い姿勢で表彰の時を過ごすことができました。
寒い日が続くこととなりますが、年末年始を元気に過ごして1月8日に元気に学校へ来てほしいと思います。

2019年の更新はこれで最後となります。
保護者の皆さま、地域の皆さまにおかれましては
本年もお世話になり、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

2020,01,10~16 書きぞめ選手練習・競書会

2学期の間から放課後に練習をしてきた書きぞめ選手の競書会が行われました。
限られた時間の中で、一画一画確認しながら丁寧に作品を作り上げました。
最後まで作品をさらに良くするために必要なことを先生方に質問をしたり、手本と見比べて何度も練習したりする姿は、選手としてとても立派でした。一人一人の努力・粘り強さはさらに強く養われたことと思います。
選手のみなさん、毎日よく頑張りましたね。

今回、悔しい思いをした児童のみなさん、来年度は選手を勝ち取りましょう。

2019,12,09 ハンカチ調べ

1年生のハンカチ調べの様子です。毎月1回、保健委員の児童が各クラスへ出向いて、ハンカチを持ってきているか調べています。「親子で作る良い習慣作り」や「感染症の予防」を目的としています。これから本格的な冬を迎え流行するインフルエンザの予防にも役立っています。毎日、健康で元気な生活を送るためにも手洗いの後は、いつも清潔なハンカチで手を拭く習慣を身に付けましょう。