学校ブログ

鉛筆 2020,07,09 道徳授業から ~1年生~

今日の道徳の授業の様子です。

「入学して1か月がたったけれど、入学したころはみんなはどんなだったかな。」

入学のころの写真を見ながら、子どもたちはその頃のことを思い出している様子です。

「このときどんな気持ちだった?」

先生の問いかけに、子ども達は、

・ドキドキした、うれしかった、たのしかった・・・

と答えます。なんだか、うれしそうです。

「そんな気持ちあったね。今はみんな頑張っているよね。どんなこと頑張っているかな?」

子ども達からは、

・べんきょう、正しいしせい、じをかく、きゅうしょく、なかよくする、そとでうんどう、おてつだい・・

頑張っていることがたくさん出てきました。

「お手伝いしてくれる人、このクラスにたくさんいるよね。先生に言われなくても気付いてやるんだよね・・。」

「気付いてやってることで、何かあるかな?」

・そうじ、やすみじかんにごみひろい、かかり、とうばん・・・

次々と出てきます。

「そうそう、みんながんばってくれているよね。」

今日は、このことについて考えてみたいと思います。

今日考えることは「クラスのしごと、なんであるのかな?」

~この後、教科書のお話を読んでいきました~

たくさんの子が、手を挙げて発表をしていました。やる気満々。すばらしいです。

音楽 2020,07,08 鼓笛練習 始動! ~顔合わせ~

昼のふれあいタイムで、鼓笛の初回練習(顔合わせ)を行いました。

主な内容は、担当の先生の紹介、心構え、曲目・曲順の確認、諸注意等です。

学年によっては、ビデオを見て、どんな様子なのか確認しました。

広田小の鼓笛は、1966年から始まって今に続く歴史と伝統あるものです。鴻巣市内では全校で鼓笛をやっているのは広田小だけです。毎年、広田の子ども達は、伝統の鼓笛を自分たちが引き継ぐという意識で練習に臨んでいます。

今回、新型コロナウイルスの影響で実施自体が危ぶまれましたが、現在の状況が変わらなければ2学期から練習を開始する予定でいます。練習の開始が遅れたため、運動会には間に合いませんが、11月の学校公開日の演奏を目指します。

実施にあたっては、練習等でいろいろと配慮することが出てきますが、十分に注意しながら取り組んでいきたいと思います。状況によっては、例年の内容とは多少、形式が変わることがあるかもしれませんが御理解ください。

みんなやる気満々。でもまだしばらくは、それぞれで練習をしてもらうことになります。

鉛筆 2020,07,07 JRC登録式  

業前の時間を使って、放送でJRCの登録式を行いました。

JRCとは、「青少年赤十字」の略で、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために活動し、世界の人々となかよくする精神を育成することを目的としています。

教育目標にある「元気な挨拶」「互いを思いやれる」「お互いを認め合える」「清掃活動」や地域との交流活動等ととても関連しています。

本校では、JRC委員会が中心となって、自分の身の回りの問題や、やるべきことに「気付き」、その原因やよりよくするための行動を「考え」、そのために「実行する」ことができることを推進しています。

そこで、JRCの一員として行動できるよう、JRC委員からは、活動についての話がありました。

次に、委員からちかいを読み上げると、全校児童が各教室であとに続いて言いました。

 「『気付き、考え、実行する』ことができる広田小学校の子ども達になれるよう頑張りましょう。」

この放送の後、6年生が1年生の教室に来て、バッジをつけてくれました。

1年生も仲間入りです。

全校で「気付き」「考え」「行動する」広田っ子を目指しましょう!

にっこり 2020,07,06 前校長先生の掲額式を行いました!

本日、前任の田部井校長先生の掲額式を行いました。

この広田小学校で5年間、校長としてお勤めになられ、代々続く「あかまつの教育」に長くご尽力くださいました。これからもこの広田小学校、そして広田の子ども達を温かく見守っていただき、折に触れてお越しいただけると嬉しいです。

また掲額式の前に各教室を訪問し、久しぶりに子ども達の姿を見ていただきました。

離任式ができなかったため、各教室で先生から励ましの言葉をいただきました。

子ども達は、みんなとても嬉しそうでした!

小雨 2020,07,02 毎朝お世話を頑張っています! ~アサガオ、ミニトマト、ホウセンカ~

曇り空が続く日々ですが、学校では朝から明るい声が聞こえてきます。

登校後、校庭前の自分の鉢にペットボトル1本分の水をあげています。

ホウセンカの水やり

3年生がホウセンカに水をあげています。

花、茎の色の違いや、成長の様子を友だちと比べています。

授業では気付けなかった新しい発見を見つけて、笑顔で教室に戻りました。

あさがお

1年生のアサガオは支柱に巻き付いて、元気いっぱいです。

ミニトマト

2年生のミニトマトは少しずつ果実が色づいています。

「もっと赤くなったら食べるんだよ!」と2年生が収穫を待ち遠しくしています。

曇り 2020,07,01 第2回 縦割り班活動 ~ふれあいタイム ~

今日は、風がとても強かったので、すべての班が室内で遊びました。

1学期最後の縦割り班活動です。みんな楽しみにしています。

13:15  集合、あいさつ

13:20  遊び

13:40  終わりのあいさつ

短時間での活動でしたので、集合は素早く、解散も速やかに。合格

 

 

 

学校 2020,07,01 「金色の魚」 ~道徳授業から~

3年生 道徳授業の様子です。今日は、他のクラスの先生方も一部、授業を見ました。

「前に、わがままを言いすぎたな、やりすぎたことがあったなということについて聞いたよね。」

「発表してくれるかな。」

先生の問いかけに、子ども達は様々な自分の経験を発表しはじめます。

(先生と子どもとのやり取り・・・)

今日は、わがままを言いすぎちゃったおばあさんの話なのですが…。

(1枚の絵をだして説明)

「みんなも、わがままをいったり、言いすぎちゃったりしたことがあったけど、何でも好きなように好きなだけできる生活って、しあわせなんじゃない?」

(子ども達は一瞬、考えていました…)

「みんなはどう思う?」

「しあわせじゃない・・」何人かの子が答えます。

「すきなことできるって、しあわせじゃないのかな?」

「みんなで考えていこうね。」この後、先生が教材を範読し、授業は進んでいきました。

晴れ 2020,06,29  どきどき わくわく まちたんけん  ~2年生~

夏らしいとても暑い日でしたが、雨の心配もなく安心して出発できそうです。

今日は、2年生が3つのコースに分かれて町たんけんをしました。

① 北コース:ローソン方面

② 東コース:支所からあずまやさん方面

③ 南コース:荒川商店さんから広徳院方面

たくさんの発見があるかな・・・。楽しみです。

30~40分程度の短い時間でしたが、全員無事に戻りました。

このあと、教室で町たんけんのまとめをします。

保護者の皆様には、暑い中、引率のお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

学校 2020,06,24 児童会活動 ~各委員長あいさつ~

給食の時間に各委員会の委員長から挨拶がありました。

代表委員会、JRC委員会、保健委員会、給食委員会、運動委員会、放送委員会、図書委員会、掲示委員会、栽培委員会、飼育委員会。全部で10の委員会が活動します。

放送で全校児童に意気込みやお願いをしっかりと伝えました。

最高学年の6年生が広田小の活動を盛り上げていきます。

学校 2020,06,18 避難訓練

朝の業前にて、避難訓練を行いました。

地震や火災が発生したときの安全な避難の仕方について、全校で学ぶ機会となりました。

今年度初めての避難訓練でしたので、教師一人一人の役割の確認の意味もあります。

子ども達は、担任の指示により、防災頭巾をかぶり、ハンカチを口にあて、素早く並んで、腰を低くして校庭に避難しました。校舎内に残っている児童はいないかの確認も。

「お・か・し・も」➡ おさない、かけない、しゃべらない、もどらない

 

地震発生の放送を聞いて、まずは、机の下に避難。

「家庭科室から火災発生。校庭へ避難してください。」

火災発生場所から離れた階段から、校庭へ向かいます。

全員がそろっているか、点呼をとります。避難の放送から5分。

大変素早い行動でした。

晴れ 2020,06,17 縦割り遊び スタート! ~1年から6年まで全員集合~

今日から、縦割り遊びがスタートしました。

水曜日は、朝清掃があるので、その分、昼休みを長くとることができます。(「ふれあいタイム」)

1年生から6年生までが何人かずつ集まり、一つのグループになって、一緒に遊んだり活動したりします。

今日は、初めてなので、顔合わせと、人と人との距離をあけてできる遊びをしました。

指示したことと、違うことをする遊びです。

晴れ 2020,06,16 1年生を迎える会

登校後の業前に1年生を迎える会が行われました。

1年生入場

1年生と6年生が一緒に入場します。

プレゼント

1年生へ校歌が書かれた手作りボードをプレゼントしました。

2~6年生に体を向けて、お礼の言葉とお辞儀をしっかりできていました。

 

お兄さんお姉さんたちとの学校生活が楽しみになりましたね。

体育・スポーツ 2020,06,12 運動タイム スタート!

学校がスタートして初めての運動タイム(業前)でした。

運動委員が前に並んで手本を見せました。

細かな注意点について説明を聞き、その後、みんなで整列の仕方を練習しました。

まずは、並び方。前後左右に間隔をあけて並びます。

「前、ならえ。」

次に、広小体操。休校中、家で動画を見ながら練習をしてくれていたからでしょうか、みんなよくできていました!

そしてブリッジも…。このあと、片足を上にあげていました。

1年生の皆さんもすぐに覚えられると思います。一つ一つ、基本を身に付けていきましょう。

学校 2020,06,09 全校朝会

業前に全校朝会がありました。

 

校長先生から、去年お世話になって異動された先生方と、今年度から広田小に来た先生方の紹介がありました。

始業式ができなかった影響で、広田っ子の前で、改めて担任発表をしました。

全校朝会

担当の先生から6月の生活目標について話がありました。

「落ち着いた生活をしよう!」

・ろうかやかいだんはしずかに右がわをあるこう。(1、2年生)

・室内での過ごし方を考えよう。(3、4年生)

・安全な生活の仕方を考えよう。(5、6年生)

感染症対策として、屋外で間隔を空けて整列しました。

1年生にとっては初めての朝会でしたが、先生方に顔を向け、しっかりと話を聞くことができました。 

 

このところ暑い日が続いていますが、休み時間は広田っ子の元気な声が響いています。

鉛筆 種から立派に育っています(3年ホウセンカ、4年ヘチマ)

6月2日(火)はっきりしない天気が続きますね。

 

4月に種植えしたホウセンカ(3年)とヘチマ(4年)の成長はいかがでしょうか?

ホウセンカとヘチマを4月17日(金)にまきました。

ホウセンカの種

まく前のホウセンカの種の大きさは約3mmでした。

近くで見ると、もようがあったり、真ん丸ではなくて、ぼこぼこしていました。

大きくなったホウセンカ

6月2日(火)

ホウセンカの高さは約23cmになりました。

葉の広がり方がきれいですね。

ヘチマの種

4月17日にまいたときは、ヘチマ(4年)の種は約15mmでした。ホウセンカの種より大きく形はヒマワリの種に似ていました。

大きくなったヘチマ

6月2日(火)

ヘチマの高さは約8cmになりました。

ホウセンカと比べるとそれほど高くはありませんが、葉は大きいですね。

 

最後にホウセンカ(3年)とヘチマ(4年)を並べてみます。

大きさを比べる

高さ・色・形を見ると、似ている所、違いが発見できます。

ホウセンカ(3年)、ヘチマ(4年)は、職員室と校庭の間にポットで育てています。

家で育てているものと比べてみましょう。

学校 準備登校日の様子

5月29日(金)本日は、新年度で初めての登校日でした。

登校の様子

今朝の登校の様子です。

校庭に引かれた白い線に沿って並び、前後左右の間隔を十分に空けて、通学班ごとに昇降口に入ります。

学級開き学級開き

新しい教室、クラスメイト、担任の先生

最初は緊張した広田っ子でしたが、先生方の指導で、次第に活気ある学級活動となりました。

 

学級の時間の後に、校庭で通学班編成を行いました。

新1年生、転入生を迎え、新しい通学班を編成しました。

地区ごとに分かれ、担当の先生から、登下校時に気をつけることや、班長・副班長の役割などの説明がありました。

また校長先生から、登下校で班員が近づき過ぎないこと、自動車、自転車には気をつけて登校することなど、安全についてのお話がありました。

 

6月1日(月)からは新しい通学班で登校します。広田っ子の皆さん、登下校の時、地域の方に会ったら、明るく元気な挨拶ができるといいですね!

学校 職員作業(プール清掃)

5月26日(火)準備登校まであと少し…暑さに負けず頑張りましょう。

 

午前中、職員でプール清掃をしました。

掃除前

磨きます

掃除終了

プールの底が鮮やかな青色になりました。

学校 準備登校に向けて  ~広田っ子に会える日を楽しみにしています!~

5月26日(火)曇り空が続き、雨も降り、肌寒く感じますね。

 

先週の5月21日(木)に、広田っ子が安心して学校で生活できるよう、教室を整備しました。

1年教室

1年1組の隣の教室に机と椅子を運びました。

机の間隔は1メートル以上離れています。

1年教室完成

改めて教室を見渡すと、広田っ子の表情がよく見えそうです。

音楽室入口

続いて、音楽室です。机、椅子を入れていきます。

もともと置かれていた電子オルガンを教室の壁側に寄せました。

机移動

教室中央にも、机、椅子を入れていきます。

4年教室完成

音楽室の床は段が分かれていて、後ろに座る広田っ子も黒板がよく見えそうです。

また、写真右と左が窓なので、外の光が心地よく感じます。風通しも抜群です。

 

学校再開に向けて、職員一同、準備を進めています。

皆さんも手洗い、うがい、規則正しい生活を過ごしてください。

鉛筆 5/15 野菜にっき(ミニトマト、ピーマン、なす)

5月15日(金)5月も折り返し、少しずつ梅雨が近づいていますね。

 

今朝、植物に水やりをしていたところ…

ミニトマト実りました

(赤線の中に注目!)

2年生のミニトマトの小さな実を見つけました。

ピーマンの花と果実

続いてピーマンです。

(オレンジ線の中に)同じく小さな実を見つけました。

果実の上には、白い花も咲いていますね!

ナス果実

最後にナスです。

(黄色線の中に)かわいい実がなっていました。

色、形、ともにお店で見るなすとそっくり。赤ちゃんのなすですね。

 

暖かくなる時期は、いきものの成長、変化をよく見ることができます。

 

植物、動物に負けないような、広田っ子の成長した姿を見られるのを楽しみにしています。

各学年から出ている宿題や、家でのお手伝いを積極的に頑張ってください。

理科・実験 明るい場所で健康、丈夫なからだをつくろう!(5年理科 メダカ)

5月14日(木)GW終了から1週間が経ちました。

寒暖差が大きく、天気予報を見ながら服装選びをしています。

 

今回は、メダカの「水そう」特集です!

飼う前の準備から、メダカが水そうに入るまでをお届けします。

水槽準備

メダカが快適に生活できる水そうを目指します!

砂利

はじめに、水そうの底に砂利を敷きます。

置き水

次に水そうに「置き水」を入れます。

バケツや水そうに水道水を入れて、2日間ほど外に置きましょう。雨が降ってもそのままでOK!

水草

置き水を水そうに注ぎます。

そして、水草を入れます。

川や池に自生しているものを使う場合は、汚れをよく落としてから水そうに入れましょう。

メダカ入ります

メダカを水そうに入れます。

ペットショップでメダカを購入した際には、メダカが入った袋を開けずに、しばらく浮かせます。

袋内と水そうの水温を合わせたら、袋をあけましょう。

別の水そう

小さめの水そうでもメダカは、快適に生活しています。

水草が隠れ家になっていてメダカが見えませんでした。

たまご水そう

こちらはメダカのたまごが入った水そうです。

たまご

水草にたまごがついています。

もうすぐ子どもメダカが出てきます。

理科室

水そうは、室内の直射日光が当たらない場所におきましょう。

皆さんが生活している部屋が気温、飼育環境ともに適しています。

メダカ

 ぷっくりおなかのメダカはオス?それとも、メス?

おなかの大きさが同じだったらどのように区別しているのでしょうか?

 

気温が高くて暑く、外出が難しい。

そんな時は、水そうとメダカで涼んでみてはいかがでしょうか?