学校ブログ

NEW 2021,11,28 避難所開設訓練 ~広田小にて~

災害時における避難訓練の一つとして、鴻巣市による避難所開設訓練が、今日広田小にて行われました。

地域の方や消防団の方々が参加して、実際に避難所を開設する際についての説明を聞いたり、開設する際に必要となる用具類等の組み立てなどを体験したりしました。

・段ボールベッド、居住用テント

・井戸水(飲料用)

・マンホールトイレ設置

・校舎内の避難時の経路の確認

・ドローンによる実演(被害の確認をするため)  など

日頃から突然の非常時に向けて、さまざまな準備をし、シミュレーションを行っておくことはとても大事です。

とても勉強になりました。防災学習は、4年生の社会科でも勉強します。

NEW 2021,11,25 体力つくり授業研究会 ~委嘱研究発表~

今日は、体力つくりの授業研究会(研究発表会)が行われました。

市内の各学校からも、たくさんの先生方が見にいらしてくださいました。

授業は、3年2組が行いました。

一人一人が、本時のめあてに向かって取り組みました。

進んで発表したり、話をしっかり聞いたり、友達にアドバイスをしたりと、素晴らしい姿をたくさん見せてくれました。

授業公開後は、授業についての話合い(研究協議会)を行い、成果や課題を共有することができました。

今後も児童の体力つくりに向けて取り組んでいきます。

NEW 2021,11,24 鼓笛全体練習 ~その2 心を合わせて~

3時間目は、全体練習2回目でした。

1,2年生もだいぶ上手になりました。

全体の息も合ってきましたが、すごいなあと思うのは、

先生方の話合いの時も、誰一人としておしゃべりしていないということです。

全校一人一人の気持ちと先生方の気持ちが同じ方向に向いていて、すごいと思います。

次回は、全体練習最後となります。

6年生は、最後の鼓笛。

悔いのない演奏・演技ができるよう、最後の練習も「本番のように」頑張ってください。

NEW 2021,11,19 校内掲示の様子 ~みつけたよ!~

国際理解コーナーです。ALTの先生が、定期的に掲示物を作成してくれています。

掲示委員会の児童が作成した掲示物です。手作りした飾りがとても素敵ですね。次回も楽しみです。

給食のコーナーです。埼玉県の農産物が紹介されています。HP「給食室から」にもいろいろな内容が盛り沢山です。ご覧ください。

保健室は新しい掲示に貼り替わっていました。今月のめあては「いい歯を守ろう」です。

HP「保健室から」には、保健だよりが掲載されています。

次はどんな掲示物が貼られるのか、楽しみです。

NEW 2021,11,18 持久走大会 ~自分の力を出し切って~

今日は、持久走大会でした。

たくさんの応援をもらい、自分の目標に向けて、最後まで頑張りました!

5・6年生もトラックのコースに立ってくれました。

また、PTA役員の皆様には、コース監察等を担当していただきました。ありがとうございました!

NEW 2021,11,17 鼓笛全体練習 ~その1~

30日の発表に向けて、1回目の全体練習が行われました。

演奏が始まると、1.2年生も力が入ります。

全体で心を合わせて、取り組みました。

 

 

 

全体練習は3回のみ。

限られた時間の中で、教師も真剣です!

NEW 2021,11,17 民生児童委員と学校との懇談会

9月の緊急事態宣言で延期になっていた広田小学校区の民生児童委員の方々との懇談会を本日行いました。

学校から広田小学校の教育活動等について説明をした後、各クラスを参観していただき、校内の様子を見てもらいました。

学校外とはまた違った子ども達の様子を見てもらいました。

あいさつができていること、落ち着いた雰囲気で授業が行われていること、先生と子ども達との関係がよいこと、

少し通学路に心配な面があること など

意見交換を行うことができました。

今後も連携をとっていきたいと考えています。

NEW 2021,11,16 中島紺屋、さいたま水族館、東洋水産 ~5年社会科見学~

今日は、社会科見学で中島紺屋、さいたま水族館、東洋水産に行ってきました。

 

中島紺屋さんでは、ハンカチの藍染を作りました。

一人一人が違ったデザインで自分だけの染め物ができました。世界でひとつだけのオリジナルハンカチです!

   
   

 

さいたま水族館では、日本の川に生息する魚や、アマゾン川に生息する世界でも珍しい魚、大きなカメ、メダカなど

いろいろと学習してきました。

   
   

 

最後の東洋水産では、「マルちゃん」でお馴染みのインスタント食品が作られる様子を見学しました。

 

 

 

NEW 2021,11,15 花植えボランティア活動(1・2年生の部) ~JRC委員会による~

花植えボランティアを募集して、校内の花植えを行いました。

今日は、対象が1・2年生です。

1年生も、2年生も自分たちで穴を掘って、ポットから出した花を土に植えていました。

JRC委員会の5・6年生も花を配ったり、シャベルの準備・片付けなどをしたりしていました。

学校の入り口が明るくなりますね。

NEW 2021,11,12 3年社会科見学 ~鴻巣フラワーセンター・県央広域消防本部・埼玉県自然学習センター~

今日は、3年生が社会科見学に行きました。

私たちの周りで働いている方々の仕事の様子を見せてもらったり、身近な自然について教えてもらったり、触れ合ったりして、さまざまな見聞を深めることができました。

鴻巣フラワーセンター

県央広域消防本部

埼玉県自然学習センター

社会科や理科の学習でも学ぶ内容でしたので、実際に見ることができてより理解が深まりました。

お忙しい中、私たちのために案内をしてくださった各施設の皆様に感謝しています。ありがとうございました。

NEW 2021,11,11 5年米作り ~脱穀~

今日は、これまで天日干しをした稲を脱穀しました。

自分たちの育てた稲は愛おしいですね!一粒一粒を大事に扱いました。

普段、何気なく食べているお米。

米作りの先生からやり方を教わり、はじめて脱穀をしましたが、驚きの連続でした。

脱穀をどのように行っていくのかもよくわかり、とても勉強になりました。

こうして、一つ一つ作業を進めていくと、米作りの方々の苦労がよくわかります。

また、ふだん何気なく食べているお米がこうして多くの過程を経てお米になっていることも分かり、米の価値をより感じることができました。

道具など様々な準備をしてくださり、ありがとうございました。

 

NEW 2021,11,10 川里図書館見学 ~2年生活~

2年生が2グループに分かれて川里図書館に行ってきました。

川里図書館では、図書館の中の様子を見せていただいたり、館長さんや職員の皆さんからお話をうかがったりしました。

また、たくさんの質問にも答えてくれました。

・一日何冊くらい貸し出していますか。

・どんな種類の本が多いですか。

・本はどのように並べていますか。

・学校の図書室と違うところはありますか。

・仕事をしていてうれしかったことはありますか。    他

図書館の裏側まで見せていただき、とても勉強になりました。

図書館の皆さん、ありがとうございました。

図書館までの道のりは長かったですが、行きも帰りもみんなでしっかり歩けました。

途中、花農家さんの大きなビニールハウスも見ることができました。

NEW 2021,11,09 セカンドブック贈呈式 ~1年~

鴻巣市から1年生にセカンドブックが贈呈されました。

市長さんからのメッセージもいただきました。

みんな希望した本が届いたので、とても嬉しそうでした。

贈呈式後は、セカンドブックの本の中から一冊、担任の先生が読み聞かせをしてくれました。

いただいた本は、ぜひお家の人といっしょに読んでくださいね。

2021,11,06 土曜授業 ~2・3時間目公開、午後接続テスト~

今日は、土曜授業でした。

これまでは、土曜授業で鼓笛発表をやっていましたが、今回は鼓笛発表を延期しましたので、授業の参観とさせていただきました。

地区ごとに時間を区切っての参観となりました。

時間の制限がありましたので保護者の皆様にはご不便をおかけしましたが、お子さんの様子はご覧いただけましたでしょうか。

 

久しぶりの授業参観ということで、

子ども達もやや緊張気味でした。

午後は、PCタブレットでWI-FI接続テストを行いました。

前回は放課後児童クラブのお子さんが参加できませんでしたので、土曜授業の午後を活用して家庭との接続テストを改めて設定させていただきました。

(今回は午後も学校の活動があるということで、月曜日に振替休日を設けています。)

画面の向こうの子ども達の明るい声を聞くと安心します。

接続テストは、今後コロナに関わらず、様々な理由でオンラインでの授業等が必要となった際に、各家庭が学校とスムーズにつながるれるようにすることが目的です。

また、家庭でお子さん自身がPCタブレットの使い方に慣れることも大切です。

保護者の皆様には、ご多用の中、協力いただきました。ありがとうございました。

NEW 2021,11,05 市内委嘱研究校による研究発表会 ~職員研修~

午後、市内委嘱研究校による研究発表のため、児童は給食後下校となりました。

児童下校後、職員はリモートによる市内4校の研究発表会に参加しました。

国語や算数、道徳、学力向上など、これまで行ってきた研究やその成果について、市内の小中学校が共有する場となります。

授業の様子を動画で見たり、これまで研究してきた内容等を聞いたりしながら、研究校や他校の先生方と授業や指導法について意見交換を行いました。

各校の研究が自校でも生かされるよう工夫して取り組んで行きたいと思います。

限られた時間でしたが、充実した研修となりました。

NEW 2021,11,04 持久走前検診

今日、学校医による持久走前検診が行われました。

当日は、体調よく走れるように健康管理を行っていきましょう。

結果表は、来週、配付される予定です。

NEW 2021,11,05 緊急地震速報訓練を活用した「ショート避難訓練」

「全国一斉緊急地震速報の訓練」を活用し、全校でショート避難訓練を行いました。

子ども達には、事前に訓練については知らせていませんでしたが、10:00の緊急地震速報の放送により教師の指示のもと、全校児童が机の下に避難をしました。

防災無線の放送後、避難訓練解除の校内放送が流れ、各クラスで担任と振り返りをしました。

日頃から、実際に地震が起こったことを想定し、自分の身を自分で守ることを意識しておくことは大切です。

休み時間でも、一人一人が考えて行動できるようにしていきたいですね。

NEW 2021,11,05 持久走練習 ~運動タイム~

今朝の運動タイムは、5分間走でした。

低学年は、3分間、中学年は、4分間、高学年は、5分間です。

それぞれのコースを走りました。

体育の時間でも練習をしています。

持久走大会に向けて、体を慣らしていきましょう。

NEW 2021,11,04 持久走大会に向けての緊急時シュミレーション研修 ~職員による~

放課後、全職員で持久走大会に向けて、シュミレーション研修を行いました。

緊急事態発生時の対応に備え、AED等の配備、職員の担当などの確認をした後、実際に発生場面を想定した訓練を行いました。

終了後は、反省点をもとに改善策を話し合い、緊急時への対応を再度全体で確認しました。

NEW 2021,11,04 鼓笛練習 ~低学年と高学年による合同練習~

鼓笛練習も校庭での練習に入ってきました。

特に6年生は、先週行った修学旅行の余韻を味わう暇もないくらいの忙しいスケジュールです。

全校を牽引していく鼓笛の練習に今日も熱心に取り組みました。

初めて参加する1年生も、2年生をお手本に難しい動きを一生懸命に覚えています。

がんばれ~!

NEW 2021,11,01 1・2年 生活科校外学習 ~東武動物公園~

1,2年先生の校外学習でした。

行先は、東武動物公園です。

大型バスをて、みんなとても気持ちがうれしそうでした。

天気もよく、みんなで秋の日を感じながら行くことができました。

 珍しい動物を外から見たり、小動物を触ったりしながら充実した一日を過ごしました。

約束通り、あいさつもしっかりとできていました。すばらしい!

NEW 2021,10,29 5年稲刈り ~総合~

6月にもみまきから始めた米作り。

どんどん成長し、稲が大きくなりました。

今日は、いよいよ稲刈りです。

米作りの先生に稲の刈り取りの仕方を教えていただき、みんなで刈り取り体験をしました。

少しずつたばねて、天日干しをします。

貴重な体験でした。

これからどうやってお米になっていくのか、楽しみです。

NEW 2021,10,28 3-1理科 ~日なたと日かげの温度を調べよう~

理科の時間。

日なたと日かげの温度を調べました。

土に温度計をさして、温度を測ります。

調べる際の注意事項を理科支援員の先生から聞いて、実際にグループに分かれて調べました。

調べた後は、結果をプリントにまとめました。

実際に調べてみると、日なたと日かげの温度の違いが実感できました。

NEW 2021.10.27 6年修学旅行⑦ ~到着式~

無事、戻りました。

 もう辺りは暗くなっていました。

楽しかった2日間の修学旅行もこれで終わりになります。たくさん見学し、歩いたのでとても疲れたと思います。

今日は早めに休んで、明日に備えてください。

今週はあと二日、学校はあります…。

保護者の皆様、お迎えありがとうございました。今日はたくさんのお土産話を持ち帰ると思います。

NEW 2021,10,27 6年修学旅行⑤ ~東武ワールドスクエアー~

最後の見学地、東武ワールドスクエアに着きました。

始めにお昼を食べました。

みんなが好きなカレーライスでした。

次は、班ごとに見学です。

世界遺産や有名な建物が本物のようにできており、勉強になりました。たくさんまわって見ました。

 

最後にお土産を買いました。

 お家の人にどんな土産を買おうか迷っていましたが、最後はしっかりと決めて買っていました。

これから帰ります。

NEW 2021,10,27 6年修学旅行➃ ~日光東照宮~

日光東照宮では、きらびやかな建築物に驚きの連続でした。

ここでは、グループごとに見学をしました。

奥の院までは階段がたくさんあるのですが、どの班も頑張って見学に行くことができました。

次は、東武ワールドスクウエアへいきます。

NEW 2021,10,27 6年修学旅行② ~お別れの会・ホテル出発~

お別れの会。とても親切にしてくださったホテルの皆さんにお礼の言葉を伝えました。

感染対策をはじめ、本当にいろいろなことを気遣ってくださり、私たちは気持ちよく過ごすことができました。

ありがとうございました。

いよいよ出発です。

今日も予定は盛りだくさん。

思いで残る一日をみんなで過ごしていきます。

NEW 2021,10,27 6年修学旅行① ~朝の散歩から朝食~

6時起床。

部屋の掃除をした後、外へ散歩に出かけました。

外は、寒いです。ひんやりとして目が覚めます。

散歩が終わると、朝食会場へ。

運動後の食事はおいしいです。

おなかいっぱい食べました。

 今日も頑張ります。

NEW 2021.10.26 6年修学旅行⑪ ~益子焼体験~

今日の最後のイベント益子焼です。

一人一人が絵付けをして、自分だけの湯のみをつくりました。

焼き上がりが楽しみです❗

このあと、班長会議が行われました。

明日の連絡事項を班員に伝えるよう先生から指示を受けました。

長い一日もこれでようやく終わりです。

ゆっくり寝て、明日に備えます。

おやすみなさい。

NEW 2021.10.26 6年修学旅行⑩ ~ホテルにて~

お土産、どれにしようかな。

部屋では、荷物を整理したり、一日を思い出してしおりに書いたりしました。

お風呂も入り、次は夕食です。

全員前向きで食べます。

 ゆばにも挑戦しました!

ごちそうさまでした。

NEW 2021,10,16 6年修学旅行③ ~バスレク~

それぞれ、バスレクで静かに楽しんでいます。

クイズや音楽など、できることを考えて取り組んでいます。

たまに寝ている人も…。

ただいま、清滝IC。

外は晴れ。順調すぎです。

1号車

2号車

素晴らしい景色がでてきました。

いろは坂に入っていきます。

NEW 2021,10,21 書きぞめ ~教職員研修~

放課後の研修では、これから始まる「書きぞめ」の研修を行いました。

学年ごとの手本について、担当者が解説をし、その後全員で実際に書いてみました。

書くことで、筆運びの難しさや注意する点などが明確になりました。

今後の指導に生かせるよう、取り組んでいきます。

NEW 2021,10,21 学校保健委員会 ~がん教育について~

今日は、午後から学校保健委員会がありました。

埼玉医科大学国際医療センターから講師の黒崎先生をお迎えし、5・6年生が参加してお話を聞きました。

講話の題名は、「健康と命の大切さ」です。

命の大切さの話とともに、がんについての正しい知識も教えていただきました。

講話中は、熱心にメモをする子供たちの姿が見られました。

最後には、たくさんの質問が子ども達から出て、とても有意義な時間となりました。

日頃の生活を見直すきっかけになれば…と思います。

 PTAの方にもご多用の中、ご参加いただきました。ありがとうございました。

NEW 2021,10,20 3年花育教室 ~寄せ植え体験~

市の農政課の方と花卉農家の方に、花育教室で寄せ植えの仕方を教えていただきました。

対象学年は、3年生です。

なでしこ、パンジー、スノーポールの3種類の花をもらって、大きな鉢に一人一人が思い思いに寄せ植え体験をしました。

とても素敵な鉢に仕上がりました。

このあとは家に持ちかえります。きれいな花を楽しんでくださいね。

NEW 2021,10,18 就学時検診の準備 ~6年生による~

明日の就学時検診で使用する椅子並べを6年生が取り組んでくれました。

さすが6年生。手際よくいすを並べていきます。

あっという間に、出来上がりました。

ちょっとした学校行事に手伝ってくれる6年生は、とても頼もしいです。

明日は、来年度入学するお友達を温かく迎えたいと思います。

NEW 2021,10,15 1年 秋を探しに ~赤城公園~

秋を探しにみんなで赤城公園へでかけました。

色づいた葉っぱや木の実、虫や小動物など、発見がたくさんありました。

 地面は、秋の葉っぱでふわふわのお布団みたいでした。

 

 

 

 

 

保護者の方にも安全面を考慮して、付き添っていただきました。

ご多用の中、ありがとうございました。

NEW 2021.10.15 4年 まが玉作り ~出前授業 県立さきたま史跡の博物館による~

4年生が勾玉作りに挑戦しました!

勾玉の型が記された石をやすりで削り、仕上げに細かいやすりで磨きました。

最後に紐を通して完成です。

皆とても集中して取り組んでいました。楽しかった!宝物にする!という声がたくさん上がりました。

一人一人満足そうな顔が印象的でした。

NEW 2021,10,12 「市民の日」 ~記念献立~

合併して16年目。今日の給食は、鴻巣市の「市民の日」である10月1日を記念した「記念献立」でした。

メニューは、

 肉汁うどん、ひなちゃんのたまごやき、こまつなのおろしに、チョコクレープ、ぎゅうにゅう  です。

材料のの多くは鴻巣産のものです。

具がたくさん入った肉汁うどん。ひなちゃんの焼き型の入った玉子焼き。

薄味で甘いこまつなのおろしに。みんなでおいしくいただきました!

中でもデザートのチョコクレープは、大人気でした。

NEW 2021,10,12 いもほったよ ~ひまわり 大収穫の秋!~

朝から、芋ほりの準備です。

みんなで張り切って、学校の隣の畑へ。

さあ、いもほりです!

すごい。大収穫でした!

ほり方も上手なのだと思います!

給食にも使わせてもらう予定です。

全校の皆さんにも、味わってもらいますよ。お楽しみに…。

NEW 2021,10,11 放課後の職員作業 

放課後は、限られた時間を使って、職員で体育関連の準備を行いました。

2グループに分かれ、体育授業で使用する掲示物づくりやボール投げで使用するライン引きを行いました。

NEW 2021,10,11 「誹謗中傷の書き込み」について考える ~「ネットトラブル注意報」より~

SNSなどで、他人に対する誹謗中傷が大きな問題になっています。

今日は、5年生のクラスでデジタル・シティズンシップ教育の一環としてネットトラブルについての授業を行いました。

ネット上の書き込みで起こりうる問題等をいろいろと考えていきました。

様々な感想をもったことと思います。

・インターネットは楽しいけど、人を傷つけてしまったり、いじめにつながることがわかった。

・自分が言われたら心が痛むので、絶対にしない。

・悲しい気持ちになっている人がいないようにする。

・誹謗中傷があったら大人に相談する。

など、最後に今日の授業で気付いたことや、今後気を付けたいことなどを振り返って書いていました。

NEW 2021,10,11 6年図工 ~木と金属でチャレンジ~

秋なのに、今日は暑いくらいの陽気でした。

6年生が椅子を外に出して、あかまつ前で図工「木と金属でチャレンジ」でのこぎりに挑戦していました。

小さな木片をじょうずにのこぎりで切っています。

これからどんな作品ができるのでしょうか。楽しみですね。

   

NEW 2021,10,11 鉄棒教室 ~3年生対象~

2時間目休みに教室を行いました。

マットは4年生が準備をしてくれました。

「かかえこみ前回り」を行いました。

運動委員も手本を見せたり、補助したりしてくれました。

3年生は一生懸命取り組んでいました。

NEW 2021,10,08 鼓笛練習  ~1・2年生の隊形練習~

鼓笛練習が少しずつ始まっています。

1,2年生も、隊形移動の仕方を練習しました。

まずは、形から…。

「あのてつぼうを目印に…。」「あのでんしんばしらを見てとまろう…。」

それぞれ立つ位置の目印はさまざまです。みんな、一生懸命に自分の場所を覚えていました。

がんばれ~!

NEW 2021,10,07 6-1 マット運動 ~補助倒立前転から倒立ブリッジ へ~

6年生の体育の授業研究を行いました。

内容は。マット運動での倒立からの連続技です。

倒立から前転、倒立からブリッジにつなげるためには、どんな点に注意をして行えばよいのか、どんな技のポイントがあるのかなど、技のポイントを見つけていきました。

技のポイントを見つけるのは、なかなか難しいのですが、クラス全体で出し合い、技の習得のための学習計画を立てていきました。

授業後は、今日の授業を振り返り、職員で授業改善についての話合いを行いました。

前回と同様に、教育委員会指導主事からの御指導をいただき、全職員で共有しました。

明日から、また授業改善に向けて取り組んでいきます。 

NEW 2021,10,05 学校給食室の衛生検査 ~学校薬剤師による~

学校薬剤師による給食室の衛生検査が行われました。

毎年、年に一度、行っているものです。

毎日食べ物を扱う給食室の衛生状態について、厳しい目でチェックをしていただきました。

<主な内容>

・使用前の食器、食缶、器具や取っ手などの大腸菌の検査

・使用前の食器、食缶などの洗浄状況(脂肪やでんぷんの残留がないか)

・給食室の構造や明るさ、温度、湿度などの環境チェック

・調理や器具の日常点検表、毎日の作業工程表や動線図の記録が保存されているか   など

毎日、安全な給食を提供していきます。

NEW 2021,10,05 ささら竜頭舞 ~4年総合~

緊急事態宣言が解除され、2学期に入ってようやく「ささら龍頭舞」の練習が再開されました。

今日は、パート別に分かれて練習を行いました。

 どのパートも難しいのですが、子ども達はやる気満々です。

 本番に向けて、気合を入れていきます。

NEW 2021,10,01 台風の中の登下校

台風16号の影響が心配されましたが、通常どおりの日課で一日過ごすことができました。

下校時に、雨の中、見守りをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

NEW 2021,09,30 保健室前の掲示物 ~みなさんへのお知らせ~

保健室廊下に、目を引くかわいい掲示物があります。

その掲示物を見るために、子ども達がよく足を止めて見ています。

保健委員会でも掲示物を作成しています。

定期的に変わっているので、注意して見てくださいね。

次は、どんなお知らせがあるかな・・・。

NEW 2021,09,29 1-2 体育 ~マットあそび「ころがりめいじんをめざそう」~

1年2組が体育の授業を行いました。

この時間は、全職員で見合う授業研究会でした。

マット遊びです。

どの子も動きがよく、一生懸命に取り組んでいました。

マット運びも息を合わせて取り組んでいました。

児童の下校後は、研修会を行い、授業に対する研究協議を行いました。

授業づくりについての意見を交換しました。

指導者は鴻巣市教育委員会の先生です。

指導では、授業づくりのヒントをたくさんいただきました。

今日研修したことをもとに、次の授業で生かせるよう、また取り組んでいきます。

NEW 2021,09,27 3年 花の種まき ~パンジー・ビオラ~ 

3時間目の総合の時間に、学年で花の種まきをしました。

パンジーとビオラです。どちらも、とても小さな種なので、落とさないよう気を付けながら撒いていました。

土のお布団に種をそっと置き、少しずつ土をかけていました。

大事に育てます。芽が出るのが楽しみですね。

NEW 2021,09,27 給食用エレベーターの点検

今日は、専門業者によるエレベーターの定期点検がありました。

給食運搬で使用しているエレベーターが支障なく使用できるよう、毎月点検を行っているものです。

点検終了。

今日も安全に給食ワゴンを各階に届けました。

NEW 2021,09,19 令和3年度運動会  ~ブロック制で行いました!~

前日までの雨の影響が心配されましたが、朝、テント出しやライン引きなどの準備を行い、無事に運動会本番を迎えることができました。

暑いくらいの日差しの中、元気いっぱい、子ども達は競技や演技を行いました。

 最後は、保護者の皆様にも片付けを手伝っていただき、無事に時間内で終えることができました。

PTAの方々のお手伝い、そして保護者の皆様の御理解・御協力に感謝します。ありがとうございました。

NEW 2021,09,17 運動会前日準備のようす

児童の下校後、教職員と一部PTAの方においでいただき、運動会準備を行いました。

台風のためにテントを張ることができないため、主にテントの出し入れの確認と校庭整備でした。

あとは当日の朝に行う予定です。

19日にできるといいです。

NEW 2021,09,17 運動会前の様子

明日の運動会は、台風の影響により19日(日)に延期としました。

それでも当日に向けて、今日も準備を進めています。

6年生が当日、それぞれのブロックの発表で、応援や放送、救護、出発、決勝などの係として役割を担当してくれます。

今朝は、そのための練習を行っていました。

今回はブロックごとの開催になるため、担当できる教職員の数が限られてしまいます。

そのため、6年生の力はなくてはならないものとなっています。

当日の活躍を期待しています。

NEW 2021,09,17 運動会準備 ~ロープ張り~

台風が心配されますが、運動会当日に向けて、放課後、校庭にロープを張りました。

明日の最後の練習時に、当日のイメージをもって行えるようにするためでもあります。

不思議なもので、ロープを張ると、校庭が運動会の雰囲気になってきます。